【20代の転職者必読】20代のビズリーチ活用方法を徹底解剖!

数ある転職サイトのなかでも、TVコマーシャルなどで知名度の高い「ビズリーチ」というサービスがあります。 「優良企業や一流ヘッドハンターから直接スカウトが届く」という宣伝からも、ハイクラス転職サイトとしてのイメージが強いです。 では、実際にビズリーチとはどういった転職サイトなのでしょうか。 今回は、有名転職サイトであるビズリーチについて、そのサービス内容や利用条件などを具体的に紹介します。 とくに20代の方に向けた内容となっていますので、現在転職活動中の方は参考にしてみてください。

この記事は約6分で読み終わります。

ビズリーチのサービスってどういうもの?

まずは、ビズリーチの利用条件やサービス内容について簡単に説明します。

一般的な転職サービスとは、どういったところが違うのでしょうか?

ビズリーチは20代の転職でも使えるのか?

記事冒頭でも述べたように、ビズリーチは「ハイクラス転職サイト」です。

そのため、「まだ社会人経験の浅い20代では登録できないのでは?」と思っている人もいるかもしれません。

しかし、ビズリーチの登録に年齢制限はありません。即戦力として活躍できるようであれば、20代でも問題なく利用することができるでしょう。

ただし、そのためには書類審査を通過する必要があります。

年齢制限はありませんが、書類審査を通過できなければ登録すらできないでしょう。

これは経験豊富な30代であっても同じ条件です。

逆にいえば、書類審査に通過できるようであれば、年齢に関係なく誰もがハイクラス求人のオファーを受けるチャンスに恵まれます。

企業からオファーが来る?

書類審査を通過して見事ビズリーチに登録したあとは、本格的にサービスを利用することになります。

具体的には、優良企業やヘッドハンターによるスカウトメールが届くようになります。彼らは登録者の職務経歴書に関心があるので、求職者は一般的な求人応募よりもコンタクトが取りやすいといえるでしょう。さらに、スカウトメールの内容には相手との面談や面接が確約されているので、効率の良い転職活動が行えます。

前述したように、企業やヘッドハンターは職務経歴書を見てメールを送ってきます。職務経歴書が魅力的であればあるほどスカウトも増え、結果として好条件な求人に出会いやすくなります。

好条件なオファーに出会うためにも、職務経歴書を充実させることは重要です。たとえ任意項目であったとしても、プロフィール欄はしっかりと記入しておきましょう。どんな些細なことでもしっかりと記入しておくのがポイントです。

目次へ

20代の皆さんに提案!ビズリーチの活用の仕方

ここまで説明したように、ビズリーチは審査さえ通過できれば年齢に関係なく利用できるハイクラス転職サイトです。

しかしその一方で、若い年齢ならではの利用法というのもあります。

ここからは、20代ならではのビズリーチの使い方について紹介します。

自分の市場価値を把握する

一般的な求人応募と違い、企業やヘッドハンターなど雇用する側が求職者へアプローチをかけるのがビズリーチという転職サイトです。

これはつまり、「スカウトの数が多ければ多いほど市場価値の高い人材」と判断できるということでもあります。

反対にビズリーチに登録してもスカウトがあまり来ないようであれば、転職市場においては市場価値の高くない経歴だと判断できるでしょう。

非常にシビアではありますが、「スカウトの数=自分の市場価値」という指標として使えるため、まだ可能性や伸びしろの多い20代ほど、キャリア形成の参考材料として役立てることができるでしょう。

自分の市場価値を知れば、より具体的で効率の良い転職活動を行うことへとつながります。

優秀なエージェントから質の高い情報を得る

ハイクラス転職サイトであるビズリーチですが、優秀なのは求職者だけではありません。

スカウトを行うヘッドハンターや転職エージェントも、総じて優秀な人材ばかりです。

ビズリーチではエージェントのプロフィールも充実しており、具体的な経歴などを詳細にチェックすることができます。

そのため、単に求職者が一方的に選ばれるだけでなく、求職者側もエージェントを選ぶことができます。非常に対等なマッチングシステムだといえるでしょう。

優秀なエージェントからスカウトメールが届けば、これも自分の市場価値の高さを示す指標になります。とくに20代の人は、前述したスカウトの数とあわせて転職活動の参考にすると良いでしょう。

ただし一部の優秀なエージェントに会うためには、有料会員でなければ会えないので、登録の際は確認をしておきましょう。

目次へ

20代の転職はビズリーチを使うべきか?

このように、ビズリーチは単純に転職サイトという面だけでなく、自分の市場価値を把握することにも使えるなど、ハイクラスならではのメリットがあります。

とはいえ、転職活動のすべてをビズリーチだけに頼り切るのは早計です。あくまでも手段や方法のひとつとして捉えておくことが大切だといえるでしょう。

最後に、ビズリーチを利用する前に知っておくべき注意点や、併用におすすめな転職サイトについて紹介します。

ハイクラス向けのサービスなので、書類審査を通過すること自体が困難な可能性がある

ここまで紹介したように、ビズリーチは書類審査さえ通過できれば優良企業への転職活動が効率よく行える優れた転職サイトです。

しかし、これはあくまでも「書類審査を通過できたら」という話が前提です。

ハイクラス転職サイトであるビズリーチですが、最初は年収700万円を超える求職者を対象とした転職サービスでした。現在でも最低年収が400万円以上かつ、スキルや経験がある人が登録の条件となっています。

そのため、いくら能力があっても書類審査を通過できる20代は限られているといえるでしょう。

また、ビズリーチではすべてのサービス内容が無料というわけではありません。

前述した優秀なエージェントによるスカウトなど、いくつかのサービスが有料会員限定となっています。そのため、ある程度経済的に余裕がなければサービスを十分に活用することはできないでしょう。とくに経済的にまだ余裕のない20代の場合、メリットは少ないといえます。

目次へ

まとめ

今回紹介したように、ビズリーチはハイクラス転職サイトならではの特徴があります。

厳しい書類審査さえ通れば、年齢に関係なく優良企業からスカウトメールが届くので、効率よく転職活動を行うことができます。

とくに20代の求職者であれば、今後のキャリアプランの参考としても役立ちます。スカウトメールの数や相手から、自分の市場価値を把握することができるでしょう

とはいえ、ハイクラス転職サイトであるビズリーチは、誰もが簡単に利用できるサービスではありません。

また、自分の市場価値を自覚したくない人には向いていないでしょう。

本記事でも紹介したように、ビズリーチはあくまでも転職活動のひとつとして捉え、他の転職サイトを併用するのが堅実的な就職活動だといえます。

ハイクラス求人は魅力的ですが、ひとつの方法に固執することなく、広い視野で臨むことが転職活動を成功させるカギだといえるでしょう。