第二新卒の転職におすすめ!転職エージェントの選び方

第二新卒で転職活動を行うときには、準備をしてから臨む必要があります。そんな第二新卒の転職におすすめなのが転職エージェントです。そこで今回は、転職エージェントの選び方をご紹介していきます。

この記事は約4分で読み終わります。

転職エージェントの選び方

第二新卒が転職活動をするときにおすすめなのが転職エージェントの利用です。では、どうやって転職エージェントを選べばいいのでしょうか?ここからは、転職エージェントの選び方をご紹介していきます。

優秀なキャリアコンサルタントが全て

転職エージェントを選ぶときには、優秀なキャリアコンサルタントがいるかどうかが全てといっても過言ではありません。優秀なキャリアコンサルタントが在籍していれば、しっかりと転職を支援してくれます。

優秀なキャリアコンサルタントの条件としては、希望する業界に精通しているか・企業への売り込みがうまいかなどがありますが、条件を兼ね備えている人ほど希望の転職先に転職しやすくなります。

希望する企業に精通している人の方がより企業に対しての知識が多いですし、利用者に対して的確なアドバイスをすることができます。

さらに、企業への売り込みがうまい人であれば利用者の強みを企業側に最大限伝えてくれるので、転職活動がしやすくなる点がメリットです。

また、キャリア相談がしやすい人というのも重要な条件です。いくら優秀でも利用者が相談しにくい人だと希望通りの転職が難しくなってしまいます。そのため、利用者に耳を傾け親身になって相談に乗ってくれるキャリアコンサルタントがおすすめです。

複数に登録をして出会う確率を高めよう

転職エージェントを利用するときには、複数に登録して企業と出会う確率を高めることがおすすめです。転職エージェントのコンサルタントも人間なので相性があります。

相性が悪いコンサルタントの下で支援を行ってもらっても、なかなかスムーズに転職できない可能性が高いです。そのため、複数のエージェントに登録して自分に合うコンサルタントを見つけることが重要。

転職エージェントは最低でも2社は面談を受けた方が良いです。面談を複数社行ったうえで自分に合いそうな会社や支援が充実している会社を重点的に利用すると効果的です。

目次へ

第二新卒で転職をするなら転職エージェントがおすすめ

転職エージェントが第二新卒の転職活動に支援してくれることは説明しましたが、ここからは転職エージェントで受けられる支援についてご紹介していきます。

転職エージェントはどんな事をしてくれるのか

転職エージェントでは、転職を希望する方に向けて支援を行っています。求人を紹介していただいて転職を開始するのですが、面接対策や履歴書等の添削など選考に直接かかわる支援を実施。

また、転職活動での悩みを解決するためにキャリア相談も行っており、納得するまで質問することができます。その他にも、面接のスケジューリングや給与交渉などマネジメント面でも転職者を支えてくれます。

実際に、転職エージェントを利用しなければ、上記の内容をすべて1人で行う必要があり、かなり大変です。事務的な支援を行ってくれるので、転職活動の手間を削減することができます。

転職エージェントを活用するメリット

転職エージェントを利用するメリットは、転職活動に必要なノウハウを得ることができる点です。面接での受け答えやマナーなど基本的なことから専門的なアドバイスまで必要に応じてノウハウを得ることができます。

また、こうしたノウハウを得ることで採用率を高めることにもつながり、転職をスムーズに終わらせることにつながります。

さらに、非公開求人なども紹介してくれるので、転職先の選択肢を増やすことができます。その結果、より自分の希望に合う企業に巡り合う可能性が高くなるでしょう。

転職エージェントを活用するデメリット

転職エージェントは利用者を転職させることで、手数料を得る仕組みになっているため企業のメリットだけを伝えて早く転職させようとすることがあるようです。

この場合、入社してみたら自分の思った企業と違ったという事態も発生する可能性があります。また、人材としての市場価値が低い場合には利用できない可能性があります。

転職エージェントによって求人が異なるので、利用者の市場価値に対して紹介できる求人がない場合には利用できないことが多いようです。

その他のデメリットとしては、エージェントの担当者と連絡を取ったり、面談を行ったりと手間と時間がかかることがあります。複数登録するとそれだけ面談や連絡を取らないといけません。そのため、連絡や面談の手間がかかることは理解することが大切です。

目次へ

まとめ

ここまでで、第二新卒が転職するときにおすすめの転職エージェントの選び方をご紹介しました。転職活動をするときには、転職エージェントを利用することでスムーズに進めることができます。複数のエージェントを登録するなどして、自分に合ったエージェントを利用してみてください。