転職エージェントに費用はかかる?その仕組みと活用方法を紹介!

転職活動を成功させるには、さまざまな準備が必要です。転職活動の準備をするなら、転職エージェントを利用すると良いでしょう。転職エージェントを利用するときには、費用はかかるのでしょうか? そこで今回は、転職エージェントに費用が必要なのかについて解説しつつ、活用方法を紹介します。

この記事は約5分で読み終わります。

転職エージェントの費用ってかかるの?

転職エージェントでは、さまざまなサポートを受けられるので非常に便利ですが、費用がかかるのかどうかは気になるポイントです。そこでここからは、転職エージェントを利用するのに必要な費用について紹介します。

実は転職エージェントの費用は無料!

転職エージェントの利用は有料と思っている人もいるようですが、実は無料で利用することができます。転職エージェントではさまざまなサポートが受けられますが、転職が成功したとしても転職者が報酬を支払う必要はありません。

転職エージェントは転職を成功させることで利益を得る仕組みになっているので、転職者は費用がかからないのです。そのため、費用を気にすることなく利用することができます。

転職エージェントが利益を得る仕組み

転職エージェントは企業と転職者の間を取り持つ存在です。転職エージェントの仕組みとしては、転職者からは費用を貰わずに転職が成功したときに企業側から成果報酬を貰うということになっています。

成果報酬の割合は転職エージェントによって異なりますが、平均的に転職が決定した転職者の想定年収の30~35%といわれています。このような仕組みで転職エージェントは運営されているわけですが、転職者は費用がかからないので利用しやすいです。

目次へ

費用無料の転職エージェントで受けられるサービスとは?

費用が無料の転職エージェントは非常に魅力的ですが、実際どういったサービスを受けられるのでしょうか?そこでここからは、転職エージェントで受けられるサービスを紹介します。

面接対策

転職エージェントでは、面接対策を行うことができます。転職を成功させるには面接対策が必要ですが、面接対策を1人でするのは難しいです。その点、転職エージェントを利用すれば専門のアドバイザーが面接のマナーやよくある質問などを指導してくれます。

また、模擬面接などで事前に面接を経験することが可能。それに加えて、実際に転職が成功した人の面接の受け答えのノウハウがあるため、効果的に面接対策ができます。

求人紹介

転職エージェントでは転職者の希望に合った求人を紹介してもらえます。転職エージェントでは登録した後にアドバイザーと面談を行い、転職先の希望やキャリアプランを聞き取ったうえで転職者に最適な求人を紹介してもらえます。

転職エージェントには、そのエージェントに登録していないと応募することができない非公開求人があり、公開求人よりライバルの少ない求人に応募することが可能です。

提出書類の添削

転職エージェントでは、提出書類の添削も行ってくれます。転職活動では書類選考があることが多いが、書類選考で落とされるケースも。転職エージェントを利用すれば、豊富な添削経験を持つアドバイザーが客観的な視点でアドバイスをくれます。

添削してもらえる書類としては履歴書や職務経歴書などがありますが、特に履歴書は自己PRや志望動機などしっかりと考えないといけない内容が豊富です。その点、転職エージェントを利用すれば無料で添削してもらえるのでおすすめです。

目次へ

費用無料の転職エージェントは複数登録がおすすめ!

転職エージェントは無料で利用できるので、複数登録して利用するのがおすすめです。そこでここからは、転職エージェントを複数登録するメリットを紹介していきます。

複数のアドバイザーの意見が聞ける

複数の転職エージェントに登録することで、複数のアドバイザーの意見を聞くことができます。転職エージェントではアドバイザーが支援を行ってくれますが、エージェントによってアドバイスの質は異なるものです。

また、アドバイザーによってアドバイス内容も変わるため、複数のエージェントを利用して自分に合ったアドバイザーを見つけることが大事になります。

客観的な意見を聞くことは転職を成功させるうえでも重要なので、複数の転職エージェントを利用すると良いでしょう。

転職先の選択肢が増える

複数の転職エージェントを利用することで、転職先の選択肢を増やすことができます。転職エージェントでは求人を紹介していますが、扱っている求人は異なっており、複数登録すればそれだけたくさんの求人が転職先候補です。

ただ、複数登録するときには注意点もあり、各エージェントに複数登録していることを伝えておく必要があります。

複数登録の事実を伝えていないと求人応募がかぶってしまったり、後になってエージェント同士でトラブルになったりする可能性も。そのため、事前に複数利用していることを伝えましょう。

おすすめの転職エージェントはdodaとマイナビ20’sです。2つの転職エージェントはともに求人数が多く、専門のアドバイザーがサポートしてくれるので、転職を成功させたい人におすすめです。

目次へ

まとめ

ここまでで、転職エージェントの費用について紹介しつつ、おすすめの使い方も解説しました。転職エージェントは無料で支援を受けることができるので、転職を成功させたい人におすすめのサービスです。

面接対策や書類選考対策など1人ではなかなか難しい対策もしっかりと行えるので、みなさんもぜひ転職エージェントを利用してみてください。