転職面接に最適なカバンの特徴とは?

転職の面接では、面接官からの印象を気にしなければいけません。面接官の印象を左右するものに持参するカバンがあります。そこで今回は、転職面接に最適なカバンの特徴やカバンの扱い方などのマナーについても解説していきます。

この記事は約5分で読み終わります。

面接の際に持っていくカバンの注意点

転職面接に参加するときにカバンを持参すると思いますが、そのカバンを選ぶときには注意すべきポイントがあります。まず、カジュアルなカバンは面談にはふさわしくないと考えられています。

最近では、ビジネスバッグより持ち運びが楽で両手が使えるリュックを使用している社会人の方が増加していますが、面接時には向きません。

企業によっては通勤にリュックを許可していたとしても、出先ではNGとしているところもあるので、面接官の印象を考えたときにはビジネスバッグを利用すべきです。

また、カバンの素材としては革が良いとされていますが、布のトートバッグなどは面接には不向きです。面接では書類などをもらう場合もありますが、そういった書類が傷つきやすいというデメリットがあります。

見た目もビジネス向けではないので、しっかりとしたビジネスバックを使用した方が良いです。さらに、カバンのサイズ感にも注意が必要で、一般的な書類のサイズであるA4サイズ以上が入るくらいのカバンを用意する必要があります。

小さすぎるともらった書類が入りきらず、手で持って帰ることになってしまいます。また、大きすぎても目立ってしまうので面接には向きません。入社してからはある程度融通が利くようになる場合もあるので、面接時にはビジネスバッグを基本に検討してみてください。

目次へ

面接のカバンはなにが正解?

転職の面接時に持参するカバンを選ぶときのポイントをご紹介しましたが、ここからは面接で持参すべきカバンはどういったものなのかを説明していきます。

男性のカバン

男性のカバンを選ぶときには、色やデザインに注目する必要があります。カバンの色に関していうと、黒・茶・紺などのスーツの色に合う目立たない色であれば問題ありません。

派手な色やデザイン、ブランド物のバッグなども避けた方がいいとされており、なるべく目立たないデザイン・色合いのものが適しています。

また、カバンに使用されている素材に関してよく革のものが良いといわれることがありますが、実際には必ずしも革である必要はありません。ナイロンなどでもビジネス向けのカバンは多く販売されています。

素材を気にするよりも目立たずビジネスシーンでも違和感のないデザインのものを選ぶことが大切です。さらに、カバンを選ぶときには床に置いたときに自立するかどうかも重要です。

床に置いたときにしっかりと自立して置くことができないと、面接中に倒れてしまって置きなおす手間がかかってしまいます。そのため、できるだけ自立して置きやすいカバンを選ぶと良いでしょう。

また、普段はリュックを使用している方でも面接時にはビジネス向けのカバンを使用するのが無難です。最近ではリュックでの通勤を許可している企業も増えていますが、まだ理解を示していない面接官の方もいます。

そのため、面接官に良い印象を与えるためにもビジネスシーンでよりスタンダードなビジネスバッグを使用すべきです。

女性のカバン

女性のカバンの選ぶときには、色・デザイン性・サイズといった観点に注意する必要があります。カバンの色は黒・紺・ベージュ・茶など落ち着いた雰囲気の色を選ぶと良いでしょう。 

また、女性用のカバンには白色もありますが、汚れが目立ちやすいのでおすすめしません。女性がカバンを選ぶときにも基本的には目立ちすぎないデザインのものを選ぶことが大切です。

また、床においても自立して置けるものが良いです。面接時には床にカバンを置くことがありますが、その場合に安定して置くことができないと、面接の進行を妨げる原因になります。

そのため、カバンを選ぶときには床においても自立して置けるものを選ぶことをおすすめします。さらに、女性のカバンは基本的に小さめのサイズが多いですが、面接に持参するカバンはプリントなどの書類が入るA4サイズ以上のものを選択すべきです。

女性がカバンを選択するときには、目立ちすぎないデザインのもので実用性のあるカバンを選ぶと良いでしょう。

目次へ

面接の際のカバンの扱い方

面接時のカバンの扱い方として押さえておくべきこととして、カバンを置くタイミングとカバンを置く場所があります。

面接時にカバンを置くタイミングとしては、面接会場に入室して面接官から「どうぞおかけください。」といわれて着席するときです。

そして、カバンを置く場所に関しては自分が座る椅子の左右どちらかのそばに置くと良いです。よくある間違いとして膝の上に置く方がいるようですが、膝の上におくのはあまり良くありません。

また、指示がないのに机や隣の座席にカバンを置く行為もマナー違反とされています。企業によってはカバンを置く場所を用意してくれるところもあるので、指示を受けたら指定された場所に置くようにしてください。

目次へ

まとめ

ここまでで、転職面接のときに最適なカバンについて選ぶポイントやカバンの扱い方のマナーについてご紹介しました。

面接時には面接官に与える印象とビジネスマナーのことを考えて持参するカバンを選ぶ必要があります。カバンを選ぶときには、色合いやデザインなどを考慮したうえで選択するようにしましょう。