【女子必見】転職面接でマツエクはありなの?

おしゃれを大切にする女子にとって、マツエクは目元の印象を変えてくれるアイテムです。しかし転職面接の際にマツエクをしていてもよいのか、不安になっている方もいます。面接官に与える印象が重要になる転職面接で、どのように気を付けてマツエクを付けることができるのか、見ていきましょう。

この記事は約4分で読み終わります。

転職面接でマツエクをしていても問題ない?

マツエクをつけることで、目元に力強さが出たり、華やかな雰囲気にしたりできます。すべてのマツエクが問題になるのではなく、印象を良くするマツエクもあるのです。

転職面接の際にマツエクをするのであれば、求められるのはナチュラルなものであることです。例えば、マツエクをつけすぎて派手になってしまうと、相手に与える印象が悪くなることがあります。

転職面接でマツエクをしていてもよいのかは、業界によっても基準が変わります。就職を希望する企業が、真面目な雰囲気を求められるのであれば、メイクもナチュラルで薄めとなるでしょう。

そこにマツエクをして、派手な目元で面接に行っても、「社風に合っていない」と判断される可能性があります。基本的にはナチュラルなマツエクは問題ないケースが多いですが、マツエクの是非は業界や業種によって異なることも覚えておきましょう。

目次へ

転職面接でマツエクをするときのポイント

面接でマツエクをするのであれば、チェックしておきたいポイントを見ていきましょう。マツエクをつけるなら、相手に与える印象やアピールしたいイメージを考えておきます。志望する業種によって、メイクのスタイルを考えておくと良いでしょう。

アピールしたい印象を意識してマツエクの本数を変えよう

メイクのスタイルを左右するのは、マツエクの本数。個人によって元々のまつ毛の本数が異なりますし、長さも異なります。ここでは、アピールできる印象の代表的な例と、効果が高くなる業界を挙げていきます。

■美意識が高い事をアピールしたい

最初に考えるのは、美意識が高い事をアピールしたいというもの。美容系やアパレル系などは美意識が高いと感じさせるメイクが良いでしょう。濃い目のメイクで、マツエクも100本程度にすると、目元もはっきりさせることができます。

もちろんこれはあくまでも例で、ブライダルなど美意識が高いことも求められますが、近づきやすいイメージを出すには、80本ほどに抑えておくこともできます。全体のメイクとのバランスを取る必要があるでしょう。

■できる女に見られたい

仕事ができる女に見られたい時は、意思の強さをアピールできます。80本くらいのJカールのマツエクであれば、自然な雰囲気を出しながらも、目元を強くすることが可能です。

コンサル系や外資系に転職希望であると、できる雰囲気を出せるメイクが必要になるでしょう。自然さと目元のバランスが保てる80本を目安に調整してみるのをおすすめします。

希望する業種によって、マツエクを使うことで与える印象を変えることがポイントになります。ナチュラルにすることは忘れずに、自分がアピールしたいイメージに合わせて調節してみましょう。

目次へ

転職を成功させるなら転職エージェントがおすすめ

転職を成功させたいと思っているなら、転職サイトやエージェントを利用するのがおすすめです。就活に必要なサポートを無料で受けることができるのがメリットです。

転職エージェントは志望者との面談もしているので、個人で応募するよりも、有利に転職ができます。転職エージェントが何をしてくれるのは、またおすすめの転職エージェントをご紹介します。

転職エージェントはどんな事をしてくれるのか

転職エージェントがしてくれることを、以下にまとめてみました。

・キャリア相談
・求人紹介
・履歴書等の添削
・面接対策
・面接のスケジューリング
・給与交渉

このように見てみると、転職をスタートさせる段階から、内定が決定するまでのすべての過程でサポートがあります。

特に、転職サイトと比較をしても、転職エージェントのサポートは多岐にわたります。転職サイトであれば、自分で求人情報を集めて、志望する企業を探すのが特徴。しかし転職エージェントは面談をした結果から、条件に当てはまる求人を探してくれるのです。

転職エージェントを使ってうまくいかなかった場合を除き、転職サイトよりもエージェントを使って転職活動をするのをおすすめします。

目次へ

まとめ

転職面接の際にも、マツエクをつけるのか気を付けておきたいもの。基本的にはナチュラルなものであれば、どの業界でも使用は可能です。相手に与える印象を考えながら、本数やカールの種類を選びましょう。転職エージェントを利用すれば、面接対策などもできるので、適切なアドバイスももらえることでしょう。