転職面接を行う時間帯と設定するときの注意点とは?

転職面接を行うときには、時間帯を企業側と相談して面接の日程を決めます。そんな転職面接の時間帯を決めるときには注意すべきポイントがあるのです。そこでここからは、転職面接の時間帯・日程を決めるときの注意点をご紹介します。

この記事は約4分で読み終わります。

転職面接で一般的に多い設定時間


一般的に転職面接の時間帯は18時~20時で設定されることが多いようです。以前は退職してから転職活動を行う人が多かったですが、現在では退職前に転職活動を行う人が増えてきたので、そのことを考慮して定時後に面接を行う企業が多くなっています。

ちなみに、定時後に行われることが多い転職面接ですが、なるべく早い時間に面接を設定することをおすすめします。

まず知っておくべきこととして、面接を遅い時間に設定してしまうとそれだけ面接官の方を残業させてしまうということです。

面接官の方も定時後にわざわざ時間を確保してくれているわけなので、なるべく働いている会社の定時には仕事を切り上げて面接に向かうようにしましょう。

また、早い時間に面接を設定することは、面接の結果に有利にはたらく可能性もあります。早めの時間帯であれば面接官も疲れていません。面接官が疲れていない時間帯に面接をすることで、面接官に適切な判断を下してもらえる可能性が高くなります。

さらに、早い時間帯に面接をすることで現在働いている仕事が長引いて遅刻する心配がなくなります。遅い時間帯で設定していると夜まで仕事が長引いてしまった場合に、遅刻の原因になる可能性があります。

最初から早い時間帯に面接を入れておけば、あらかじめ定時で帰る予定を立てることができるので遅刻のリスク軽減が可能です。このように、面接を入れるなら早めの時間帯がおすすめです。

目次へ

日中に面接を設定する場合の注意点


転職面接は定時後に設定されることが多いですが、中には定時中の日中に面接を設定できる企業もあります。そういった定時中に面接を行っている企業の中には、在職中に転職活動を行うことを良く思っていない企業もあるということは頭に入れておく必要があります。

従来のように退職してからの転職活動を前提としている企業からすると、在職中に転職活動を行うというのは印象が悪く映る可能性もあります。

外資系の企業やベンチャー企業ではあまり問題にならないこともありますが、大手企業などでは否定的な意見を持つ方も少なくありません。

どうしても日中に面接を受けないといけない場合には、半休・有休を取得して面接に来ている旨を伝えることが大切です。なるべく面接官の方に悪い印象を与えないように丁寧に説明することが大事になります。

目次へ

日程調整の時点で好印象をあたえるには?


転職面接を行うときには、面接の日程調整を行う必要があります。日程調整を行うときには、やり取りは丁寧な言葉遣いをして、誤字脱字のないように細心の注意を払う必要があります。

ビジネスマナーとして、誤字脱字がないというのは基本なのでしっかりとチェックすることが大切です。また、面接日程や時間帯に関しては最低でも3つ以上は都合のつく時間を提示しましょう。

1つしか日程や時間帯を提示していないと企業側はその日程に合わせなければいけないと思ってしまいます。そのため、必ず企業側に選んでもらえるように複数提示するのがマナーです。

また、面接の時間帯に関してはできるかぎり応募企業の定時時間内を提示するようにして、20時以降や土日祝日は避けるようにしましょう。

最近では働き方改革の影響もあり、残業を減らそうとする企業が増加しています。そのため、自分から提示する時間帯は定時時間内にしておきましょう。もし、企業側から定時後に面接をしたいという話があれば改めて時間を提示すると良いでしょう。

また、土日祝日は基本的に多くの企業は休日です。休日を返上させてまで面接を行うのは良くありませんので、基本的には提示してはいけません。

目次へ

まとめ

ここまでで、転職面接を実施する時間帯の目安と時間帯を含む日程調整を行うときのポイントをご紹介しました。転職面接の日程を調整するときには、基本的に企業側の事情を優先する必要があります。

企業側が面接しやすい時間帯を推測して候補を提示することで、スムーズに面接まで進めることができます。