新卒こそ転職サイトも利用しよう!転職サイトを解説

近年、日本では転職ブームが起こっています。転職活動に取り組まれる人々や中途採用求人数ともに右肩上がりで増加しているのは知っていますか?

このような転職の流行により、転職サイトがインターネット上で増加しているのです。転職サイトとは、転職を前提とした求人情報提供を行なっているサイトです。そのため、新卒者の就職を対象としている訳ではありません。

しかし、転職サイトを上手く利用して就活で、いわば「勝ち組」となる新卒学生が増えつつあります。今回は、そのように「勝ち組」になるために新卒で転職サイトを活用するポイントをいくつか挙げていきますので、ぜひ参考にしてください。

この記事は約7分で読み終わります。

新卒でも転職サイトは利用できる?

新卒でも転職サイトは利用できるのでしょうか?新卒であり、新入社員であっても、選択肢を増やすために、転職サイトに登録しておくことは良いでしょう。

ただし、果たして有効なのでしょうか。ここでは新卒が転職サイトを利用しても有効なのか、どのような人が利用しているのか詳しく解説していきます。

ぜひ、参考にしてください。

新卒の就活に転職サイトは有効か

新卒の就活活動で転職サイトを活用するのは、果たして有効なのでしょうか。

結論からいいますと、メインとして活用するのはおすすめしません。あくまでサブとして利用するのが良いです。なぜかと疑問に思う方もいるのではないでしょうか。

なぜなら転職サイトは、あくまで中途採用を前提としている求人情報が主体ですので、新卒の採用情報を得るための主要情報のツールとして活用するには、無理があります

しかし、新卒の就職情報の提供専門サイトのプラスアルファとして情報を得るとする、いわばサブとして活用するなら大いに役立つことでしょう。

どのような人が利用しているか

では、一体どのような人々が転職サイトを利用しているのか気になりますよね。

答えとしては、新卒など関係なく、さまざまな人々が大いに利用しています。以前に比べ、「新卒歓迎」と書いてある求人が徐々に増加しつつあるのです。ほかにも、さまざまな条件があります。そのため、いろんなな人が転職サイトに登録しているのでしょう。

ただし、転職サイトはあくまで転職したい人に向けての情報にに特化したサイトです。新卒採用を希望する人は、利用するべきではありせん

転職サイトを利用している企業は、人手不足というより即戦力が欲しかったり、優秀な人材が欲しかったりして、活用している企業が多いです。即ち、多くの企業は、優秀な人材が欲しい、またはスキルのある人を補填したい場合に多く掲載されているので、新卒採用を希望とする問い合わせは、考えていません。

就活と転職の違いって?転職サイトのメリット

では、就職と転職の違いとは何なのでしょうか。

先に解説したサブとして活用すべきといった理由を上述より詳しく解説していきます。ほかにもここでは、就職と転職の違い、転職サイトのメリットについて解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

就職と転職の違い

就職と転職の違いは、なんとなく分かっているものの根本的なものが分かってない人もいるのではないでしょうか。ここでは、その違いについて就職と転職に分けて、分かりやすく解説していきます。

就職

まず一次試験で集団面接が多いのが就職活動の特徴ともいえるでしょう。新入社員は、4月から入社が多いのも特徴ですね。選考期間は3~6か月程度かかることが多いです。新卒の就職でメリットといえるのが、研修で基礎からしっかり教われるところですよね。

整理すると

・一次試験は集団面接が多い

・新入社員は4月から入社が多い

・選考期間が3~6か月程度

・基礎から研修してもらえる

ということになります。

では、転職とどこがどのように違うのでしょうか?転職について解説していきます。

転職

転職は一次試験から個人面接が多いです。それに内定後、数週間~3か月前後で入社可能になります。選考期間は1か月程度ある程度の知識はすでにあるものとして扱われるので研修は新入社員に比べると短くなることがほとんどです。

整理すると

・一次試験から個人面接が多い

・内定後、数週間~3週間前後で入社可能

・選考期間1か月程度

・新入社員に比べると研修は短い

ということになります。

こうして就職と転職を比べると、全く違いますね。転職活動をしているということは、一度会社に勤めていたからビジネスマナーや仕事の流れなどが分かると企業に判断されがちです。また集団面接ではないため、選考期間や入社も早いのでしょう。

転職サイトを利用するメリット

転職サイトは、新卒で就職活動をするためのサイトではありません。しかし、情報収集のためにサイトを活用するには、メリットとして挙げられます。そのほかには、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

簡潔に解説すると、このようなメリットがあります。

・心意気を買ってもらえることがある

・新卒募集している可能性がある

・担当者と話題ができる

基本的に転職サイトに掲載しているということは、新卒の就活生を採用する企業は少ないです。しかし、自分からコンタクトを取ってみることが大切です。もちろん電話対応の練習や自分からコンタクトを取ることは非常に勇気のいることですが、その一歩で周りと差がついて心意気を買ってくれる企業もあります

転職サイトに求人を掲載している企業は、少し見方を変えると最低でも人材をひとりは採用できる余裕があるということです。そのため、このような企業は新卒採用も子行っていると十分に考えられるので、ホームページをチェックしましょう。

このように就職サイトに掲載されていない内容が、転職サイトなどでヒントがちりばめられていることが大いにあります。メインの就職サイトをチェックしながら、転職サイトも見るように心がけましょう。選択肢の幅も広がります。

就職サイトと転職サイトを並行して活用している企業も多くあります。そのような企業に、就職活動で企業説明会などににいったときなどに、採用担当者と話をする機会が出てくる場合もあります

そのときに中途採用をどこのサイトでやっていることを具体的に指摘をすれば、採用担当からすると感心されるでしょう。新卒と中途の採用担当者を分けている場合もありますが、多くの場合は同じ人物が担当しています。

そこで、採用担当に中途採用で募集をかけている部分を補える人材であることを同時に伝えておくことで、かなり好印象となるに違いありません。

困ったら転職サイトを利用しよう

新卒で失敗したとくよくよ悩んでいても状況は変わりません。困ったら転職サイトを活用するのがおすすめです。なぜ転職サイトがおすすめなのか、解説していきます。

こういった悩みがある人におすすめ!

新卒で失敗した後に何がダメだったのか考えることはありませんか?考え出すとずっと同じことを考えてしまって、仕事にも支障をきたしてしまいますよね。

まず、これから挙げる悩みはありませんか?

例えば

・社会人経験がないけど大丈夫かな

・ここで上手くやっていけるのかな

・少し不満や不安がある

などで悩んでいる人も多いのではないでしょうか。ここでおすすめなのが転職サイトです。不安や不満を持った中で良い仕事はできません。キッパリ転職するほうが良いでしょう。

上述で述べた通り、転職や転職サイトは大きなメリットがあります。それに近年では、転職はほとんどの人が通る道といっても過言ではありません。悩んでいる人は、一度、転職サイトに登録してみましょう。

土壇場の就活に使えることも

転職サイトでも、新卒をも対象とする求人情報が若干ですが、増加する時期があります。それが12月末~2月頃にかけてです。

理由のひとつに、3月末で決算を迎える企業が多くあります。そのため、次年度に向けて積極的に新たな人材確保に乗り出す時期でもあり、求人件数そのものが増加する時期であることがあげられます。

また、転職サイトに掲載する求人は、長期間掲載することを前提としていません。なぜなら、中途採用で予定していた人材を確保できれば、掲載を打ち切ることが基本なのです

そのため、年末から2月頃であるなら、転職サイトに掲載しているので、応募しても短期間で採用までスムーズに辿り着けることができる可能性が高いです。限られた数になりますが、その時期は転職サイトへ新卒も対象としている求人情報を掲載する企業が増えるので、その土壇場で内定をもらえることもあります。

まとめ

新卒で失敗したとしても、取り返せる手段があることが良くわかりましたね。

自分の気持ちと相談しながら、メインとして使うかサブとして転職サイトを使うか、しっかり目的を明確にしましょう。