20代の転職にオススメな職種・業界を紹介!第二新卒が転職を成功させるためには業界の見極めが大事

目次1 第二新卒が今度こそ失敗しないために転職で気をつけるべきポイントとは?2 オススメの職種3 オススメ業種4 まとめ … 続きを読む 20代の転職にオススメな職種・業界を紹介!第二新卒が転職を成功させるためには業界の見極めが大事

この記事は約7分で読み終わります。

会社に入ってからある程度の時間が経てば仕事に慣れてきて、自身に余裕が出てくれば他の仕事にチャレンジしてみたいと考える人も多いです。また今の仕事が合わないから他の仕事がしたいと考える人も少なくありません。
上記の人が考えることで共通していることは「転職」です。転職は生活基盤の仕事を変えるということなので、今後の人生が変わるといっても過言ではないです。他の仕事をしたいと思っても他にはどのような仕事があるのかわからないという人もいるでしょう。
今回は、そのような人にとって役に立つ転職におすすめの職種・業界について解説します。また、転職を成功するためのポイントについてもあわせて説明します。

第二新卒が今度こそ失敗しないために転職で気をつけるべきポイントとは?

転職すると決めたとき、次の会社は今の会社よりも良い会社を選びたいものです。そこで、転職する際に失敗しないためのポイントを紹介します。

異職業に転職する人が多い

引用:第二新卒は大手企業や未経験の職種・業種へ転職するチャンス?選考突破のコツは?|第二新卒って一体何?~実は○○しやすい時期だった!?~https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/nisotsu/02

転職を決めた人は、今働いている仕事とは違った別の仕事に転職することが多いです。上図のグラフにある通り、前職とは違う仕事をしている人の割合が8割を超えています。転職をする人の理由は、「他にやりたい仕事があった」「さらに経験の幅を広げたい」「不規則な勤務体系を変えたい」など人によってそれぞれです。
また最近では「未経験可」の記載がある求人が増加しており、別業種への転職がしやすくなっています。
転職がしやすくなっている理由は、慢性的な人手不足に悩まされている企業が増えているからです。業界によっては離職率が高かったり、人材獲得の激化が起こっており思うように人材確保ができていないなどで人手不足に陥っています。
また企業によっては多種多様なスキルを求めていることがあります。企画職や営業職の場合、経験者のみ募集していることが以前までは多かったです。しかし最近では別の業種の経験やスキルがある人材を確保し、これまでの手法を変え新たな試みを検討している企業もあります。
さらに20代の転職が決まりやすいのはその若さにありました。20代は社会人としての経験がそこまで長くないので、自社の経営方針・企業理念に合わせた人材の育成がしやすいです。また比較的若い世代なので吸収が良く物覚えが良いというところも好印象なポイントです。
上記の理由があり、企業側からしても20代の人材の需要は高く、20代で別業界へ転職が多くなっています。

第二新卒が転職先を考える際のポイント

20代の転職自体、敷居がそこまで高くないので転職もしやすくなっています。会社の選択肢が多ければ多いほど判断力が鈍ってしまうので、良い転職先を見つけるためのポイントを紹介します。

需要が拡大している業界

コロナ禍になっている今でもIT業界や娯楽事業のような、環境に左右されない職種は需要が高く拡大するでしょう。今後の需要が期待できるということは会社の規模が拡大するという意味も秘めています。そのような企業であれば教育制度も整っており、スキルアップがしやすいです。さらに経営難によって倒産するリスクも低く長期的に働くことができるでしょう。

労働環境が整っているホワイトと呼ばれる業界

労働者にとって理想的ともいえるのがホワイト企業です。ホワイト企業では給与が高い、残業が少ない、離職率が低いなど魅力的な要素が特徴的です。
転職を決める際の条件としてホワイト企業を選ぶのも良いでしょう。ホワイト企業は快適な労働環境で働くことができるので、定着率にも直結します。
業界によってはどうしてもブラックになってしまう企業もありますので、事前にどのような業界がホワイト企業なのかということを調査しておきましょう。

歴史がある程度ある会社

創業50周年や60周年などの長く運営している企業の場合、安定した経営を行っているということもあり安心感が得られます。
長い歴史のある会社の場合、制度も整っていて多くのノウハウを持っているので問題なく業務に携わることができます。さらにマニュアルや担当の指導員など指導体制も完備しているので未経験で入ったとしても安心です。

未経験を広く受け入れる業界

未経験でも大歓迎中の企業はたくさんあります。特にIT業界は未経験を受け入れている企業が多いため、選択肢が豊富です。ひとくちにIT業界といってもシステムエンジニアやプログラマーなど専門的な職種もあります。会社によっては、働きながら必要な資格の取得の支援をしてくれることもあるので、学習意欲が高い人にとっては非常に良い環境といえるでしょう。

オススメの職種

職種はさまざまな種類がありますがどの仕事をしようか迷ってしまいますよね。この項では転職におすすめの職種について解説します。

公務員

公務員にもさまざまな仕事がありますが大きく分けて事務系か技術系かに分けられます。
また安定したワークライフバランス・収入で働くことができるためメリットが大きいです。また男女問わず挑戦できるので、多くのチャンスがあります。
公務員になるためには公務員試験を受ける必要があるので、そう簡単になれるものではありませんが、それ相応のメリットを受けられるでしょう。

介護職

高齢化社会ということもあり利用者は絶えず増加し、労働環境は常に人手不足です。直接高齢者の方の役に立つことができる仕事なので、日々やりがいを感じることができます。
介護職は資格が必要といわれていますが、入社時に必須ではありません。資格があれば資格手当もつき携われる業務が増えるので、最終的には取得した方が良いでしょう。
介護職では働きながら資格取得に向けた勉強をし、資格を取得したということも多いので、少しずつスキルアップすることができます。

営業職

営業職はコミュニケーション力とフットワーク力が重視される職業です。営業職の多くは未経験で入社することができ採用されやすいです。
人と話すことが好き、やる気があるという人なら誰でも問題なく挑戦できます。

事務職

事務職では一日パソコンに向き合い、決められた文言をひたすら入力する作業です。単純作業が主な仕事ですのでコツコツと頑張れる人は向いている仕事です。

コンサルタント職

ひとくちにコンサルタントの仕事といっても、ふたを開けてみてばその業務領域は幅広いです。コンサルタントの仕事にはITコンサルタントや経営コンサルタントなどの種類がありますが、業務を担っていく上でコンサルタントを行う業界の理解が欠かせません。

ITエンジニア

エンジニアときくと資格が必須というイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。その中でもプログラマーやネットワークエンジニアであれば、資格がなくても入社することができます。資格の勉強は研修やOJTで行うことができますので資格取得の敷居もそこまで高いものではありません。前向きに取り組み学習する姿勢さえあれば問題ありません。

販売職

販売にもさまざまな種類があり、同じ販売でも接客方法が異なったり、商品知識が必然となります。入社時に接客方法など業務に関する研修がありますので、販売が未経験でも問題ありません。
興味のないブランドやメーカーの商品の販売をするのはモチベーション低下にもつながりますので、自分の興味のある商品を取り扱っている場所を選びましょう。

オススメ業種

先程の項目ではおすすめの職種について紹介しました。ではどのような業界で選ぶと良いのでしょうか。

狙いどころの業種

狙いどころの業種は以下になります。
・IT業界
・建築業界
・製造業界
・専門商社
・接客業
・巨大産業メーカー
・不動産業界
・OA機器販売業界(オフィス機器)
・製薬メーカー業界(MR)

この中でも特に運輸業界は消費者からの需要が高く、慢性的な人手不足に悩まされています。最近ではネット通販が主流になっており、多くの人が利用しています。それと同時に運輸業界の人手不足が顕著です。免許を所有している人なら未経験でも十分採用される可能性が高いです。運輸の仕事は裏方のような役回りですが、お客様に直接お届けする仕事なので、お客様からお礼をいただけますので、モチベーションを保ちながら働くことができます。

まとめ

初めて入った会社がなかなか自分に合わず、転職を決意する人は多いです。業種・業界に目を向けてみれば仕事の数が無数あります。
その無数ある会社から自分にとって最適な仕事を選ぶことは難しいです。そのような困った時転職エージェントを利用してみてはいかがでしょうか。
求人探しから転職活動のサポートまで行っていますので、転職活動に自信がないという人にとっての強い味方になるでしょう。
初めて就活した時の失敗を踏まえて、転職活動ではより良い企業を選択できるよう有意義な転職活動を行いましょう。