【第二新卒向け】転職エージェントSTORY CAREERってどんなエージェントなの?詳しく解説

STORY CAREERは新卒向け就職支援サービスを行っていて、新たに第二新卒向けの採用コンサルティングを未知株式会社とタッグを組んでスタートしました!

STORY CAREERは「人々が早期から自分のキャリア・人生について考え、社会の中で自分らしく働くことのできる社会を創造します。」をビジョンに掲げ、「なんとなく」でキャリア選択をし、「働きがいがある」という人が6%しかいない社会を少しでも良くしようと考えています。STORY CAREERは『”これまで懸命に頑張ってきた人”が自分にとっての”正解”を選びとる社会』を作るために設立されました。

STORY CAREERでは転職支援実績豊富なキャリアアドバイザーが在籍しています。
企業とのコネクションがあるだけでなく、キャリアアドバイザーそれぞれのコネクションもあるため、企業をきちんと理解したアドバイザーに対応してもらえます。

この記事は約7分で読み終わります。

STORY CAREERはこのような方に利用されています!


STORY CAREERは転職支援サービスを行っていますが、メインターゲットは第二新卒の方です。その中でも以下に当てはまる方は、転職活動がうまくいく可能性を秘めています。

対象となる方の特徴

STORY CAREERをぜひ利用してほしい人は以下になります。

  • ・第二新卒
  • ・「自分がどんなキャリアを歩んでいけばいいのか」悩みを感じている人
  • ・大学時代頑張った経験がある人
  • ・懸命に働きたい気持ちがあるが、つまずいてしまっている人

そもそも第二新卒とは、学校を卒業して1~3年で転職活動・就職活動を行っている人のことをさします。四年制大学を卒業した人を一般例としているため、25歳前後とされていますが、最終学歴や企業によってこの考え方は異なります。

第二新卒での転職活動は新卒の頃の就職活動と状況が異なっており、ある程度経験があると企業は想定し、採用活動を行っているのでそれ相応の準備が必要です。STORY CAREERでは、転職活動に必要な履歴書や職務経歴書などの応募書類の添削、面接対策などを行っているため、転職を始めたてで何もわからないというような人も歓迎しています。

STORY CAREERの強み

STORY CAREERではキャリアアドバイザーと1対1でチャットや面談を通してカウンセリングを行っております。このカウンセリングを通して「Will(本質的に成し遂げたいこと)」「Being(自身のありたい姿)」「価値観」「Can(自身の能力・スキル)」を基に、求人者に適した企業を紹介しています。求人者と企業の考えや理念が合致した企業のみを紹介しているため、書類選考の通過率は100%の実績を誇っています。

さらにSTORY CAREER独自のSWシートという自己分析シートを用いて、求人者の自己分析を行い、転職に向けたキャリアプランの設計を行っております。これまで積み上げてきたノウハウをもって、自己分析を行いますので、今後のキャリアプランの設計に行き詰っているという人でも安心してお任せください。

STORY CAREERの自己分析ツール(SWシート)詳細はこちら

目次へ

評判・利用者の声


就職活動のサポートに特化しているSTORY CAREERですが、実際に利用した人の声が気になっている人も多いのではないでしょうか。この項では実際STORY CAREERを利用した20卒の2名の求人者の声を紹介します。

20卒利用者の声

STORY CAREERはあなたに合った企業だけを紹介

2020年に新卒でSupership株式会社に入社した金裕奈さん。金さんは3年生の2月から就職活動を始め、自己分析のサポートをしてくれる人を探していたそうです。

STORY CAREERの自己分析は量が非常に多く、一時は挫折したものの担当者からの声掛けがあり再開することになりました。就職活動開始当初は大手企業を探していたのですが、STORY CAREERの自己分析を通して、金さんが大切している「世の中で負を抱えている人に価値を提供したい(社会問題を解決したい)」「身の回りの人をサポートして笑顔にしたい」という軸が決まり、それが実現できるベンチャー企業を提案しました。

軸が決まってからはそれに沿った企業を選び出し、最終的に金さんはSupership株式会社を選択されました。

金さんはSTORY CAREER以外の人材紹介会社も利用していて、他の人材紹介会社では自己分析を深い部分までしないので、ぶれている状態で企業を紹介されてしまい、そのため自分の納得のいく企業を見つけることができなかったそうです。

一般的な人材紹介会社と違い、STORY CAREERでは細部まで徹底的に自己分析を行い、本当に自分に合った企業のみを紹介することで、求人者の満足いく就職活動・転職活動を実現しています。

焦っている人ほど軸を明確に

2020年に新卒で株式会社ゼネラルパートナーズに入社した奥田あかりさん。奥田さんは3年生の5月あたりから就職活動を始め、合同説明会に行ったりアプリを使って就職活動を行ったそうです。

就職活動開始当初はやりたいことが決まっておらず、やみくもにインターンやOB訪問などに行っていました。考えながら就職活動をしていたものの、時は経ち12月の年末になりました。そこでSTORY CAREERを利用し、改めて自己分析を行いました。これまでネットや本だけの知識で自己分析を行っていたそうですが、STORY CAREERの自己分析シートを用いて行ったところようやく自己分析の方法が分かりました。STORY CAREERの自己分析では幼少期の頃から今に至るまでの自分を深掘り、自分の軸が明確化しやりたいことを導き出しました。

最終的には、奥田さんの軸である「困っている人のマイナスな部分をプラスに変えられるような支援をしたい」を実現する、株式会社ゼネラルパートナーズを紹介し、現在勤務されています。

もし、自己分析を行わないまま入社していれば奥田さんのやりたいことができなかったのかもしれません。その結果、焦りが勝ってしまい目先の企業に就職し辞めては転職するということを繰り返していたのではないかと思います。自己分析はこれから就活をする人だけでなく、転職活動をする人にも必要ですので、自己分析は必ず行うべきでしょう。

STORY CAREERの自己分析ツール(SWシート)詳細はこちら

利用者の声から見た共通点やポイント

上記で紹介した2名に共通していることは、就職活動開始当初はまだやりたいことや軸が定まっていないということでした。

しかし、STORY CAREERで自己分析を徹底的に行うことで自分の本当にやりたいことが導き出せるので、納得した上で就活を進めていました。一般的な人材紹介会社では簡単な自己分析を行い、その結果に近い企業を複数社紹介するため、内定獲得が困難です。

STORY CAREERでは数よりも質を重視しているため、厳選して職業紹介を行っています。そのため求人者からの満足度が高く、書類選考通過率が100%であり、内定承諾率も30%と非常に高い水準を達成できているのです。

目次へ

まずは無料オンラインメンタリングサービス


STORY CAREERでは無料オンラインメンタリングサービスを行っています。どのような人を対象としているのか、詳細のサービス内容について紹介します。

無料オンラインメンタリングサービスとは

STORY CAREERが行っている無料オンラインメンタリングサービスは、就職活動を行っている学生、転職をするか迷っている社会人を対象とした、これからどんなキャリアを築いていけば良いか相談できるサービスです。

転職エージェントでは相談の後、高確率で求人紹介、転職への誘導を行うことが多いですが、STORY CAREERでは必ずしも行いません。無料オンラインメンタリングサービスのカウンセリングを通してその人にとって、職業紹介が必要であれば紹介を行うので、まずは気軽にご相談ください。

メンタリングサービス後にオンライン転職サービスに移行することも

メンタリングサービスでのカウンセリング後で職業紹介する際には、転職サービスに移行します。

そして最初に行うのがこれまで紹介してきた自己分析です。STORY CAREER専用の自己分析ツール「SWシート」を用いて、「Will」「Being」「価値観」「Can」を導き出し、就職に向けての軸を設定します。さらにキャリアプランを設計し、徹底的に自己分析を行い、そのキャリアプラン・軸に沿った企業を紹介します。その後、応募書類の添削や、担当者以外のキャリアアドバイザーの面接対策を行いますので、内定獲得へ向けた万全のサポートを致します。

面談を通して職業紹介をする際、求人者様に合致した企業のみを紹介しますので、書類選考の通過率は100%です。また企業によっては担当者と繋がりがある場合もございますので、説明会や面接だけではわからない企業の情報も得た上で選考を進めていくことができます。
STORY CAREERの自己分析ツール(SWシート)詳細はこちら

まとめ

これから就職活動・転職活動を行う人にとって、自己分析は欠かせません。しかし、ネットや本の知識を用いた自己分析では不十分ですので、本当に合った会社を選ぶことは難しいでしょう。

就職活動を失敗したなと感じる第二新卒の方はSTORY CAREERにお任せください。STORY CAREER独自の専用シートを用いて、徹底的に自己分析を行います。弊社にお任せいただければ、求人者様に見合った企業を厳選してご紹介いたしますので、スムーズに転職活動を進めることができるでしょう。

まずは一度無料メンタリングサービスにてご相談ください。

目次へ