第二新卒の方必見!転職で年収アップするコツとは?

一般的に「転職をすると年収ダウンする」と言われます。 しかし、転職するなら妥協せずに年収面でも納得した転職をしたいですよね。 第二新卒でも転職する際の年収アップのコツがあるので、 「これから第二新卒で転職したい!」と考えている方は必見です。

この記事は約3分で読み終わります。

第二新卒の転職は今より年収が下がることが多い

近年では新卒の3年以内の離職率が30%近く、第二新卒として転職する人数も多いですよね。

転職市場としては、「人材不足の解消の為にも若手層を雇用促進したい」と言う企業も増え、第二新卒の採用を積極的に行っている企業も増えてきています。

しかし、第二新卒を積極的に採用したい企業が増加しても、転職をすると現職より年収が下がることも多い傾向にあるようです。

要因は、第二新卒の場合、経験やキャリアも浅い為、新卒と同等の水準で扱われることが多く、今までの実績よりもこれからの成長する可能性を重要視した採用枠の為です。

ただ、現職や前職の年収が低ければ年収がアップする可能性もあるので、転職時には給与を必ずチェックしましょう。

目次へ

第二新卒の転職で年収を増やしたい時の方法

「転職・入社してすぐは年収ダウンする傾向があっても最終的に、将来年収アップしたら良い」とは言ってもどの業界に関わらず必ずしも年収アップの確証もないため将来の年収に不安を感じる人も多いです。

年収がダウンすることで生活へ支障が出る人も多いため何とかして年収を増やしたいですよね。

もし、新卒で入社した業種・職種と転職先が同じなら年収を維持、もしくはアップできる可能性もあります。

逆に、全くの異業種・異職種では完全に未経験者としての転職になるため転職による年収アップが難しくなるでしょう。

では具体的にはどうしたら年収アップする可能性があるのでしょうか。第二新卒でも年収アップ効果が期待できる方法・コツをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

 第二新卒ではなく中途求人で応募する

ご紹介したとおり第二新卒での採用は、通常の新卒採用と同等に扱われることが多いため、中途採用枠で応募するのが良いでしょう。

中途採用枠で応募する際のメリットは、今までの経験・スキルを見られ即戦力として採用されるため、年収・待遇面が高い傾向にあります。

しかし、中途採用枠だと自分よりキャリアやスキルが上の人がライバルになるため、
採用面接時にハードルが高く、いかにアピールできるかがポイントになります。

また、採用面接時では「経験・実績をアピールポイントにしましょう」と言うアドバイスも多いですよね。

面接担当者側から見ると「入社1年~2年目の経験・実績は、会社からのフォローによる成果部分が大きいため”その人自身の実績”とは見られない。」と判断されることもあります。

なので、ある程度仕事の要領・裁量を任せられるような入社して3年目以上の経験・実績をアピールするのが年収アップをする可能性を高めます。

まとめ

いかがでしょうか?
第二新卒の転職の際、年収アップのコツは転職エージェントを利用することです。

転職エージェントを仲介すると年収交渉を行ってくれるため、年収アップ、待遇面が良くなる可能性もあります。

「転職しようかな?」と考えている人は、まず一度転職エージェントに相談すると良いでしょう。