第二新卒で未経験の仕事に挑戦できる?転職を成功させるコツ!

第二新卒で転職するときの動機として、他の仕事を経験してみたいというものがあります。では、第二新卒で未経験の仕事に挑戦できるのでしょうか?そこで今回は、第二新卒が未経験の仕事に挑戦するときのコツを紹介します。

この記事は約4分で読み終わります。

第二新卒でも未経験の仕事に挑戦できるのか?

第二新卒で転職するときには、未経験の職業に挑戦したいと希望する人がいます。では、第二新卒でも未経験の仕事に挑戦できるのでしょうか?ここからは、第二新卒の就職事情も含めて未経験の仕事に就職できるかどうかを紹介します。

第二新卒で未経験の仕事に転職する事例は多い!

第二新卒で未経験の仕事に転職する事例は意外にも多いです。第二新卒は未経験の仕事にチャレンジしやすい時期。年齢を重ねるごとに即戦力を求められるようになるため、未経験の職に就くなら第二新卒の時期が向いています。

未経験の仕事であっても自分の強みや意欲をしっかりと会社側に伝えることができれば、転職に成功している事例は多いです。そのため、未経験だからといって諦める必要はありません。対策を取れば第二新卒でも十分に就職ができます。

未経験の第二新卒を採用したい会社も多い!

仕事未経験の第二新卒を採用したい会社が増加しており、未経験でもチャンスはあります。現在、新卒入社3年以内に会社を辞める人が増加しており、第二新卒というポテンシャルのある人材を求める会社が増えているのです。

また、新卒とは違って短いながらも社会人経験がある第二新卒に対して、ビジネスマナーなど基本的なスキルを期待されている一面もあります。第二新卒が転職を成功させるには、こうした第二新卒ならではの強みを活かすことが大切です。

目次へ

第二新卒が未経験の仕事に転職する前に考えるべきこと!

第二新卒であっても未経験の仕事にチャレンジすることは可能です。しかし、何も考えずにチャレンジするのは良くありません。そこでここからは、第二新卒が未経験の仕事に転職する前に考えるべきことを紹介します。

転職理由を明確にする

第二新卒が未経験の仕事に転職するには、まず転職理由を明確にすることが大事です。未経験の仕事に転職するにしても、どうして転職したいのか考える必要はあります。

現在の仕事もしくは前職のどの部分に不満があるのか。どういった職場で働きたいから辞めるのか辞める内容を明確にすることが求められます。

ちなみに、転職理由が明確になっていないと志望動機が曖昧なものになりかねません。まずは転職理由をしっかり決めましょう。

転職先で希望が叶えられるか

第二新卒が未経験の仕事に転職する前には、転職先で自分の希望が叶えられるか考えることが大事です。未経験の仕事を選択するときには、業界研究・企業研究・職種研修などをしっかりと行いましょう。

また、自分のスキルが活かせそうか。その会社で成長できるのかなど職場環境や業務内容を確認したうえで、転職するかどうか決めましょう。

目次へ

第二新卒が未経験の仕事に転職するコツ!

第二新卒でも未経験の仕事に就くことは可能ですが、コツを知っておかないと転職活動がうまくいかないこともあります。そこでここからは、第二新卒が未経験の仕事に転職するためのコツを紹介します。

第二新卒の強みをアピール

第二新卒が未経験の仕事に転職するコツとして、第二新卒の強みをアピールするというものがあります。会社側は第二新卒に対して会社をすぐ辞めてしまうのではないかとネガティブなイメージを持っていることも多いです。

そのため、第二新卒はネガティブなイメージを払しょくできるようにアピールすることが求められます。社会人としての基本的なビジネスマナー・やる気など第二新卒ならではの強みをアピールすることが大事です。

特にビジネスマナーの面でいうと、第二新卒の場合には研修が不要という点をメリットととらえている会社も多いのでアピールすることをおすすめします。

会社に入ってどのように活躍するかを伝える

第二新卒が未経験の仕事に転職するためには、会社に入ってからどのように活躍するかを伝えることが大切です。いくら自分の強みをアピールしても、会社が期待する人材像と異なっていれば意味がありません。

会社が求めている人材像を理解して、会社に入ってどのように貢献できるのかを説明するべきです。また、今までの経験・身につけたスキルなどを業務にどのように活かすことができるのか具体的に説明しなければいけません。

目次へ

まとめ

ここまでで、第二新卒が未経験の仕事に転職できるのかについて紹介してきました。最近では、人手不足の影響で第二新卒を歓迎している会社も増えています。また、第二新卒は「新しい仕事にチャレンジしやすい時期でもあります。

第二新卒であることを理由に転職先をあきらめてしまうのではなく、自分の希望通りの転職先に入社できるように行動しましょう。