第二新卒が転職理由を伝えるときのポイントとは?

第二新卒の方が転職活動をするときには、転職理由を説明する必要があります。面接でもどうして退職したのかを尋ねられますし、面接官が納得する回答が必要です。ここからは、第二新卒の方が転職理由を伝えるときのポイントをご紹介します。

この記事は約5分で読み終わります。

第二新卒の転職理由について

第二新卒の方に多い転職理由とは何なのでしょうか?ここからは、第二新卒の転職理由をご紹介していきます。

第二新卒の転職理由に多いのは?

第二新卒の方の転職理由として多いものに、人間関係があります。社内にはさまざまな人が働いているのでその中で居心地が悪くなったり、トラブルがあったりして退職するケースがあるようです。

また、仕事内容に不満を感じた場合や、給料などの待遇に不満を感じることが退職理由という人も多いです。給料や仕事内容は企業によって異なるので、転職することで解決しようとするケースがあります。

さらに、「社風や理念が合わない」「一生懸命働いていても評価されない」などさまざまな不安が積み重なって退職を決意するようです。

このような退職理由があるわけですが、これはあくまで表向きの退職理由であり、この理由を企業側にすべて伝えてしまうとマイナスの印象を与えることがあるので注意が必要です。

転職理由は穴にならないように気をつけよう

転職理由を考える時には、企業側にマイナスのイメージを与えないような内容を考える必要があります。

第二新卒の採用の場合には、企業側はすぐに辞めてしまうのではないかという点を懸念しているので、企業側に不安を感じさせないような転職理由を考えなければいけません。

例えば、「残業したくない。」という理由や「思ったより仕事が辛かった。」などといった企業側が甘いと感じる転職理由では納得させるのは難しいです。

企業側はより明確な理由を聞きたいと感じており、入社してからやりたいことがあるといった理由や成長できる職場で働きたいといった前向きな理由が大事になります。

転職理由を伝えるときには、本当の理由をそのまま伝えるのではなく、企業側が不安を感じないかどうかを気にしながら伝えることが大切です。

目次へ

面接での転職理由の伝える時のポイント

面接で転職理由を聞かれた時の伝えるポイントとしては、応募理由と退職理由の筋が通っていることが大切です。転職理由と退職理由の筋が通っていないと企業側に不信感を与えてしまいます。

また、伝えるときにもできるだけポジティブに伝えることが大切です。退職理由がもしもネガティブな内容だったとしても前向きに入社してからしたいことなどを織り交ぜながら説明すると良いでしょう。

さらに、第二新卒ということで、新卒で就職した会社の選択や働き方などに一定程度のミスがあったことを認めつつ、会社に入社したらその失敗をどう活かすのかをしっかりと説明する必要があります。

失敗をどう活かすのかをしっかり説明できれば、企業側も納得することができます。

目次へ

転職エージェントを利用して客観的視点で確認しよう

転職活動は自分1人の力で行うのには限界があります。自己分析や面接対策をプロと一緒に行うことで選考の通過率を上げ、効率的に転職しましょう。

第二新卒の転職についての相談は、STORY CAREERにお任せください。

STORY CAREERへ相談しよう

STORY CAREERの強みは独自の自己分析手法を持っていることです。自己分析ツール「SWシート」を埋めていくことで言語化できていなかった思いを言語化し、明確なキャリアプランを築くことで面接で話す幅が広がります。

さらに働きながらの転職活動をサポートするため、平日の勤務後や土日の面接対策を行っています。オンラインで実施しているため、仕事に支障をきたすことなく融通が効くこともメリットの1つです。

個人の価値観や成長を含めた自己分析を行い、最適なキャリアプランを立てます。そのため、もっとバリバリ働きたいという向上心のある方ほど転職活動の手応えを感じていただけるでしょう。

まずは無料メンタリングサービス

転職するか悩んでいる方も、第二新卒の特長を生かして効率的に転職を成功させたい方も、まずはSTORY CAREERの無料メンタリングサービスをご利用ください。

高精度の自己分析ツールと担当者によるヒアリング・サポートにより、STORY CAREERは書類選考通過率100%の実績を誇っています。ひとりひとりの人生の物語を紡ぐことに注目したSTORY CAREERなら、相談の結果転職が必要になったとしても安心してお任せいただけます。

STORY CAREERの自己分析ツール「SWシート」詳細はこちら

目次へ

まとめ

ここまでで、第二新卒の方が転職活動をするときに聞かれる連食理由の答え方とそのポイントをご紹介しました。転職理由が本当はネガティブな理由だったとしても、ポジティブに変換して伝えることができれば企業側も納得してくれるはずです。

転職活動のときには、転職理由をしっかりと考えたうえで自分の入社したい思いを伝えるようにしてください。

ぜひ一度STORY CAREERの無料メンタリングサービスからお試しください。