第二新卒と中途採用の違いは?どっちで転職活動をするべきか。

企業が求人を出すときに、第二新卒と中途採用の項目がある場合があります。第二新卒と中途採用はどちらも一度入社して働いた後に転職する方のことをいいますが、違いは何なのでしょうか?ここでは、第二新卒と中途採用の違いをご紹介します。

この記事は約5分で読み終わります。

第二新卒と中途採用の違いは?

第二新卒と中途採用には違いがあります。ここでは、第二新卒と中途採用の定義とその違いをご紹介していきます。

あなたは第二新卒?定義をご紹介

第二新卒の定義はあいまいで、法的に決まっているわけではありません。第二新卒は一般的に大学を卒業後、社会人として1~3年間働いた人のことをいいます。一方で、大学を卒業してから何らかの理由で就職していない場合には、既卒という扱いになることが多いです。

最近では、大卒で入社した会社を3年以内に退職する人が増加しており、第二新卒という方も増えています。

第二新卒と中途について

企業が第二新卒を採用するときと中途採用で採用するときでは目的が異なります。第二新卒には将来性を期待しており、入社してからの伸びしろや性格などをしっかりと確認して採用します。

一方で、中途採用には即戦力の人材を求めており、専門的な知識や技術を持つ方で入社をしてからすぐに力を発揮できる方を求めています。

このように、第二新卒の方は自分の将来性、中途採用の方は自分が即戦力として貢献できることをアピールすることが大切です。

目次へ

第二新卒と中途採用どちらで転職活動をするべき?

第二新卒と中途採用の違いは確認しましたが、どちらで転職活動をすべきなのでしょうか。ここからは、第二新卒と中途採用のどちらで転職活動をするべきかをご紹介していきます。

第二新卒で転職活動をするべき場合

第二新卒で転職活動をすべき場合として、入社してから2年以内と短い期間に退職した方が挙げられます。この条件に当てはまる方は、社会人として働いた経験としては少ないですが、ほぼ新卒でありながらビジネスマナーが身についている点は強みです。

また、全く別の業界でチャレンジしたい方も第二新卒での転職活動がおすすめです。第二新卒の方が柔軟性をもって業種や職種を選択することができるので新しいことにチャレンジするにはピッタリだといえます。

中途採用で転職活動をするべき場合

中途採用で転職活動をすべき場合として、入社から3年以上勤務していて実績を残している方が挙げられます。中途採用は即戦力の人材が求められるため、実績やスキル・技術があることが大切です。

中途採用では、実績やスキルを評価してポストが用意されている場合もあるため、より実勢がある方が有利となります。また、同じ業界でキャリアを積んでいきたい方にも中途採用での転職がおすすめです。

やはり、実績や経験を強みに転職ができるので、同じ業界であればアピールしやすいというメリットがあります。

目次へ

転職をするなら転職エージェントがおすすめ

第二新卒・中途採用を問わず、転職をするときには転職エージェントの利用がおすすめです。ここからは、転職エージェントについてメリット・デメリットを含めてご紹介します。

転職エージェントはどんな事をしてくれるのか

転職エージェントでは、キャリア相談・履歴書等の添削・面接対策などの転職活動に必要な対策を支援してくれます。

また、求人の紹介や面接のスケジューリング、給与交渉などマネジメントの面でもサポートを行っています。特に給与交渉などは自分ではしにくいですが、代わりに行ってくれるのでメリットが大きいです。

さらに、転職エージェントでは転職の専門家からのアドバイスや支援を受けることができるので、転職活動について知ったうえでしっかりと対策を行うことができます。

転職エージェントを活用するメリット

転職エージェントを活用するメリットとして、転職活動に必要なノウハウを得ることができる点があります。面接や自己分析、キャリアプランの作成など転職するうえで大切な情報を得ることが可能です。面接対策などを通じて、採用率を上げることができます。

また、非公開求人などを紹介してくれるので、一般的な求人サイトには載っていない求人を知ることができ、転職先の選択肢を増やすことができます。このように、転職エージェントを活用することで転職活動に必要な情報を入手できるというメリットがあります。

転職エージェントを活用するデメリット

転職エージェント側は、利用者に転職してもらいたいのでメリットしか伝えてくれるとは限りません。転職先が決まると転職エージェント側の利益につながるので、転職を急かされることもあるようです。

また、自分の市場価値が低いと判断された場合には、利用できないこともあります。転職エージェントを利用してもいい結果が出るというわけではないので、別の方法での転職をおすすめされることもあるようです。

さらに、転職エージェントを利用できても担当者と連絡を取る必要がある点や、面談を行う手間がかかってしまう点はデメリットといえます。

目次へ

まとめ

ここまでで、第二新卒と中途採用の違いやどちらで転職活動を行えばいいかをご紹介しました。第二新卒と中途採用の転職活動ではそれぞれアピールすべきポイントが異なります。

第二新卒・中途採用ともに転職活動をするときには、面接対策やキャリアプランなどをしっかりと考えて行うようにしましょう。