【第二新卒】次こそホワイト企業に転職しよう!

第二新卒の転職は難しいといわれることもありますが、ホワイト企業に転職することはできるのでしょうか? 第二新卒は短期間で退職した方のことをいうので、次はホワイト企業に入社したいという方が多いです。ここからは、第二新卒がホワイト企業に転職するポイントをご紹介します。

この記事は約4分で読み終わります。

第二新卒でもホワイト企業に転職できる?


第二新卒は短期間で退職しているということもあり、転職が難しいといわれることも多いです。では、第二新卒でもホワイト企業に転職できるのでしょうか?ここからは、第二新卒でもホワイト企業に転職できるかどうかをご紹介します。

ホワイト企業に転職は可能

第二新卒は社会人経験が短いということもあり、ホワイト企業に転職できるのか不安な方も多いと思います。しかし、第二新卒でもホワイト企業に転職することは十分に可能です。

その理由としては、ホワイト企業でも一定数の離職者がいるため、第二新卒の方を採用対象としているためです。新卒の約3割の方は入社してから3年以内に退職しているとされており、ホワイト企業でも一定数の人が辞めている現状があります。

そのため、ホワイト企業であっても人手不足の状況が生まれるので、第二新卒でもホワイト企業に転職するチャンスがあるというわけです。

ホワイトとブラックを見分けよう

第二新卒がホワイト企業に転職するには、まずホワイト企業とブラック企業を見極める必要があります。ホワイト企業は離職率が低く残業が少ないという点が特徴です。

入社3年以内の離職率が高いと社内環境や労働環境に問題がある可能性があります。企業によっては離職率を公表しているところもあるため、事前に確認しておきましょう。

また、残業が慢性化している企業には注意が必要です。残業が多いと仕事の質が低下しますし、働くモチベーションが低下しがちです。口コミサイトなどで残業について掲載されているところもあるため、確認しておくことをおすすめします。

さらに、社員の年齢層の偏りがないこともホワイト企業の特徴です。年齢層が偏っているということは少ない年代に退職者が多くいると考えることができます。

働き心地が良い企業というのは自分から辞めるケースが少なくなるため、必然的に年齢層のバランスも良いことが多いです。

一方で、離職率が低いだけがホワイト企業とはいえません。働きやすい企業でも離職率が高い業界があり、独立などのキャリアアップを理由に転職するケースもあります。

そのため、ホワイト企業かどうかを判断するときには、離職率だけを見るのではなく全体として働きやすい企業かどうかの見極めが大切です。

目次へ

第二新卒が転職を成功させる為のポイント

第二新卒が転職を成功させるためには知っておくべきポイントがあります。ここからは、転職を成功させるために知っておくべきポイントをご紹介します。

第二新卒で転職をする際のポイントを紹介する

第二新卒が転職をするときのポイントとして、自己分析をして自分の強みやできることを理解することが挙げられます。企業は第二新卒のポテンシャルを重視して採用しますが、スキルがあるに越したことはありません。

自分の強みをしっかり理解して企業にアピールできるように準備が必要です。また、入社後のビジョンを明確にする必要があります。

企業側としては、第二新卒のポテンシャルに期待して採用するわけなので、入社してからどういったことをしていきたいのかを明確に示してもらえなければ、また短期間で辞めてしまうのではないかと不安になってしまいます。

しっかりと自分が入社したらどういったことに取り組んでいきたいのか将来のビジョンを伝えることができるようにしましょう。

さらに、企業側の不安を解消するためにも短期間で仕事を辞めてしまったことの反省点と、企業が納得する転職理由を伝える必要があります。

短期間で仕事を辞めてしまったという事実は変わりませんが、そのことを反省してどう活かしていくのかを説明できれば企業側も理解を示してくれる可能性があります。

また、企業側が納得できる転職理由を伝えることで、企業側にポジティブな印象を与えることが可能です。「残業が多かった。」や「人間関係がうまくいかなかった。」などネガティブな理由だと、企業側も辞めてしまうのではないかと不安になってしまいます。

自分が転職する理由を説明するときには、ポジティブな意見を伝えるようにしましょう。

まとめ

ここまでで、第二新卒でもホワイト企業に転職できるのかについてご紹介してきました。ホワイト企業でも第二新卒の募集は行っているため、転職するチャンスはあります。

そのため、ホワイト企業に転職するためにも自分の強みや転職をする正当な理由を考えたうえで、その内容を企業側にしっかりと伝えるようにしてください。