転職の面接で聞かれることとは?質問例と回答の仕方を紹介!

転職するには面接を受ける必要がありますが、面接でよく聞かれる質問というのはだいたい決まっています。そのため。しっかりと対策をすれば本番でも答えやすくなるのです。そこで今回は、転職の面接で聞かれる質問とその回答について解説していきます。

この記事は約4分で読み終わります。

転職の面接でよく聞かれること!

転職の面接で聞かれることというと、だいたい内容は決まっています。そのため、面接官が納得できるような内容でないと評価されません。そこでここからは、転職の面接でよく聞かれることを紹介します。

現職・前職でどんな仕事をしているか

転職の面接でよく聞かれることとして、現職・前職でどんな仕事をしているのかという質問があります。面接を行う会社側はその人がどういった仕事に取り組んできて、どのように成長してきたのかを知りたいと考えています。

そのため、面接で現職・前職のことを聞かれたら、単純に仕事内容を答えるだけではなく、仕事の中で学んだことや成長したことをしっかりと説明しなければいけません。

面接では、長い時間説明できるわけではないので、簡潔かつ具体的に分かりやすく説明することが求められます。事前に今までにどういった経験やスキルを身につけたのかまとめておきましょう。

前職の退職理由

面接でよくある質問として前職の退職理由があります。何の理由もなく退職する人はおそらくいません。前職を辞めるということは転職したい理由があるということ。転職するときには転職理由を明確にすることが大切です。

退職理由にはネガティブな理由も存在しますが、会社側にはネガティブな理由は伝えずになるべくポジティブな理由を伝えるようにしましょう。ネガティブな理由を話してしまうと、面接官に与える印象が悪いです。そのため、ネガティブな理由で退職したとしても前向きな理由に転換することが大事になります。

この会社を志望した理由

面接では会社を志望した理由も必ずといっていいほど聞かれます。世の中に会社はたくさんありますが、その中からどうしてその会社を選んだのか面接官が納得できる理由の説明が必要です。

また、志望動機を伝えるときに会社の良いところだけを話す人がいますが、それは良くありません。会社の良いところや惹かれたところを伝えるのは間違いではありませんが、それだけでは不十分です。

会社の良さに加えて、自分の強みや今まで培ってきたスキルをどう活かせるかを説明する必要があります。

目次へ

転職の面接でよく聞かれる質問に回答するには?

転職でよくされる質問を確認してきましたが、こうした質問に答えるには対策が必要です。そこでここからは、面接での質問に答えるための方法を紹介します。

事前に模範解答を用意しておく

面接での質問に答えるためには、事前に模範解答を用意しておくことが大切です。転職の面接ではある程度質問が限られているため、ネットで検索すれば質問の解答例は出てきます。そのため、そういった解答例を参考にしながら模範解答を作成すると良いでしょう。

もし、模範解答を作らずに面接に臨むとその場の思い付きで話すことになってしまい、その後の面接で矛盾が指摘される可能性があります。面接は数回あることがほとんどなので、それぞれの面接で話した内容が違うと面接官に不信感を与えることも。

そのため、事前に解答例を作りこんで面接に臨むべきです。

自己分析をしっかりと行う

面接を乗り切るにはさまざまな対策が必要ですが、その基礎となるのが自己分析です。

過去の出来事を振り返って自己分析をすることで、今までに経験した業務内容・身につけたスキル・前職での実績・自分の強み・自分の人間性などをしっかりと見つめ直し、自分の強みを発見することができます。

特に企業側に採用したい人材と思ってもらうには、自分の強みをアピールすることが大事です。会社に入って活躍できることを証明するためにも、自己分析をしっかりして強みを見つけましょう。

目次へ

まとめ

ここまでで、転職の面接で聞かれることを紹介しつつ、その対処法を解説しました。転職の面接ではだいたい聞かれることは決まっていますが、その分しっかりと対策しないと面接官に評価されません。

あらかじめよくある質問の回答を考えたり、転職エージェントを利用したりして面接対策を行うことで面接を成功させることができるでしょう。