転職エージェントは複数登録可能?注意点などをご紹介

転職をスムーズに行うために、転職エージェントを利用する方も多いですが、転職エージェントは複数登録することは可能なのでしょうか? 複数利用したいエージェントがあるけど、登録していいのか分からない方もいるでしょう。ここからは、転職エージェントの複数利用について解説していきます。

この記事は約4分で読み終わります。

転職エージェントの複数登録は可能

結論からいうと、転職エージェントの複数登録は可能です。特に何の問題もなく登録することができます。また、より効率よく転職活動を行いたいのであれば、むしろ複数登録がおすすめです。

転職エージェントといってもそれぞれに特徴があり、個人個人との相性があるため複数登録しておいて使いやすいサービスを利用することで、転職活動のスピードや質を向上させることができます。

ちなみに、転職エージェントの「リクナビNEXT」によると、転職エージェントの利用社数は平均で2社以上だそうです。世の中の転職希望者の多くが複数の会社を利用しているということなので、躊躇わずに積極的に利用していくと良いです。

目次へ

転職エージェントの複数登録をするメリット・デメリット

転職エージェントが複数登録できることは説明しましたが、複数登録するメリット・デメリットは何なのでしょうか?ここからは、メリットとデメリットを分けてご紹介します。

メリット

転職エージェントを複数登録するメリットとしては、自分に合うエージェントを見つけやすくなるという点です。転職エージェントでも、各々で担当者の特徴や紹介される企業の種類が異なる場合が多々あります。

1つしか転職エージェントを利用していないと、選択肢がないので担当者が優秀でない場合でも分からずそのまま転職先選びをしてしまうかもしれません。

しかし、複数登録していれば自分に合わない担当者がいた場合、担当者を変更したり他のエージェントに切り替えたりと対策を取ることができます。

また、複数登録しておくと非公開求人の情報を多く獲得できるという点もメリットです。紹介される非公開求人は転職エージェントによって異なります。

そのため、複数登録するとより多くの非公開求人を知ることができ、転職先の選択肢を増やすことができます。この紹介される求人に関しても、エージェントごとに強みが異なります。

例えば、IT関係の求人を多く扱っているエージェントもあれば、商社などを多く扱っているエージェントもあります。このように、エージェントごとに違いがあるので複数登録しておいて、選択肢を増やすことが大事です。

デメリット

転職エージェントを複数登録するデメリットとして、面談ややり取りの手間が増えることが挙げられます。転職エージェントに登録すると少なからず担当者と面談したり、連絡を取り合ったりしなければなりません。

電話面談・オンライン面談など方法は多様ですが、いずれにしても複数のエージェントとやり取りを行うのは負担になります。また、応募手続きや面接の日程調整なども複雑化するので、しっかりスケジュール管理が必要です。

さらに、各エージェントで情報や意見が食い違っている場合には、混乱してしまう恐れもあります。

エージェントからは、選考に進むうえでのアドバイスや企業の選び方などを教えてくれますが、会社ごとに方針がある程度あるため、複数のエージェントで意見が違うこともあるでしょう。

そのため、自分自身で最終決定をするのが苦手な方や、意志が弱い方にとっては悩みの種になるためデメリットといえます。あまりエージェントの意見を鵜呑みにしすぎず、自分の判断で物事を決定する意識が大切です。

目次へ

転職エージェントを複数登録する際の注意点

転職エージェントを複数登録するときには、エージェントを複数利用していることを隠してはいけません。エージェントに対して複数登録していることを隠してしまうと、つじつまが合わなくなり、最終的に継続して利用することが難しくなります。

例えば、求人に関していうとA社から紹介された企業の選考がすでにB社で進んでいたとします。すると、A社の方は何か理由をつけて断ると思います。でも、断ってしまうと希望と違うと判断されるので、次からは同じ系統の企業が紹介されません。

そうしているうちに、だんだん発言のつじつまが合わなくなってエージェントと意見が合わなくなり、効率よく転職が進まなくなります。

また、同じ企業に複数のエージェントからエントリーしないようにしてください。万が一、かぶってしまうとエージェントとの揉め事につながります。さらに、企業に対しても悪い印象を与えるので注意が必要です。

目次へ

まとめ

ここまでで、転職エージェントを複数登録することについてご紹介しました。エージェントを複数登録することは、転職する人にとってメリットが大きいです。転職をスムーズに進めるためにも複数のエージェントを利用してみてはいかがでしょうか。